モテる低身長になる戦略的筋トレブログ

分かりやすくてロジカルな筋トレでカッコいい身体を作る

【筋トレ基礎】筋肉の発達のために最も大切なこと

はじめに

こんにちは、ひかえめマッチョのtakumaです。

 

この記事では、

「筋肉がつくための最も大切なことについて」

という話をしていきます。

 

あなたは、

「毎日筋トレを頑張っているのに

なかなか筋肉が増えないな」

と、感じたことはありませんか?

 

私も筋トレを始めたばかりの

頃はよく感じていました。

 

10回3セットちゃんとやってるのに

思ったように筋肉がつかずに

悩んでいたのです。

 

 

やっぱり筋トレをするからには、

成果(体の変化)を

しっかり実感したいですよね。

 

逆に、闇雲に筋トレをやって

全然筋肉がつかず、

時間を無駄にしてしまうのは最悪です。

 

なぜ、このように

筋トレを頑張っても

筋肉が増えないのか?

 

その理由は、筋トレにおいて

「最も大切のこと」

を分かっていないからです。

 

では、「最も大切なこと」とは

いったい何なのか?

 

それは、

オーバーロードの原則」

です。

 

この原則を理解することで、

筋トレの考え方の土台が出来上がり、

努力をしっかり成果に繋げられます!

 

ということで、

オーバーロードの原則」

をしっかり理解していきましょう!

 

 

 

筋肉の発達の正体

まず、筋肉の発達とは何なのでしょうか?

 

私たちの身体はストレスを受けると、

そのストレスに対して

適応しようとします。

そうです、筋肉の発達の正体は、

「ストレス応答」

なんですね。

筋肉も一生懸命なのです。

 

 

 

オーバーロードの原則

筋肉の発達の正体が

ストレス応答」

であるということが分かりました。

つまり、筋肉を発達させるには

ストレスを与える必要がある

ということです。

 

逆に、筋肉にとってストレスが無ければ

筋肉は発達しないということです。

 

筋トレにおいての「ストレス」は、

  • 今までに経験のない刺激
  • 今の筋肉では耐えられない刺激

というふうに考えられるでしょう。

 

慣れている、あるいは

ずーっと耐えられる刺激や動きは

ストレスとはなりません。

 

ここで!

オーバーロードの原則」

が大切なんですね。

過負荷の原則とも言います。

 

筋肉の発達の正体である

ストレス応答を起こすためには、

経験のない刺激や

現状では耐えきれない刺激(過負荷)を

筋肉に与えることが必要不可欠です!

 

これが本当に一番大事です!

 

これを理解してるかしてないかでは

筋トレの効果が天と地の差です。

筋トレを無駄なものにしないために

絶対に理解しておきましょう!

 

オーバーロードの第一歩

さて、オーバーロードの原則」

大切だということは分かったものの

 

「どうなればオーバーロードなの?」

「すごく重くすればいいの?」

 

と思っているでしょう。

安心してください。

圧倒的にシンプルです。

 

「過去の自分をちょっとだけ超える」

 

これの繰り返しです!

ちょっとずつだけでOK(筋トレでね)

 

最初から自分の限界を

見極めるのは

なかなか難しいです。

 

なので、毎回の筋トレで、

「過去の自分をちょっとだけ超える」

ことが大切になってきます!

 

では、どうやって過去の自分を超えるのか?

具体的な方法を教えます!

たったの2つでOKです!

 

  1. 筋トレの記録をつける

    →ノートでもスマホでもOK!

  2. ほんのちょっと回数または重さを増やす

    →過去に10回できたなら今日は11回以上!

    →過去に10kgで10回なら

     今日は11kgで10回を目指す!

 

 

過去のことは忘れてしまうのが人間。

なので、しっかり記録をつけて

積み重ねていくことが重要です!

 

さあ、今日から記録をつけて

自分をどんどん成長させましょう!

 

 

まとめ

それではこの記事の内容について整理しましょう。

  • 筋肉発達の最も大切なオーバーロードの原則」
  • 筋肉発達とは「ストレス応答」
  • そのためにオーバーロードの原則」が必要不可欠
  • 「過去の自分をちょっとだけ超える」だけでOK
  • そのためにしっかり筋トレ記録をつける

 

といことで、オーバーロードを意識して

しっかり成長していきましょう。

 

筋肉は裏切りません。

My筋トレノートを用意しよう!!

 

お読みいただきありがとうございました!