モテる低身長になる戦略的筋トレブログ

分かりやすくてロジカルな筋トレでカッコいい身体を作る

スタイルの悩みは肩の筋肉を鍛えて解決せよ!理由とおすすめ3種目を解説!

 

はじめに

 

こんにちは、ひかえめマッチョのtakumaです。

 

この記事では、

「スタイルを良くする筋トレ」

という話をしていきます。

 

あなたは、

「身長低いし洋服をかっこよく

着こなせていない気がする」

「なで肩で頼りない見た目だな」

「スタイル良くなりたいな…」

と、悩んでいませんか?

 

 

私は長い間悩んでいました。

身長は168cm、胴長短足です。

なで肩で、細身でもありました。

部活では2番目に小さかったです。

ちなみに、日本の男性の平均身長は

171〜172cmくらいです。

 

 

私は大学の時にアメフトを始め、

一生懸命筋トレも頑張りました。

確かに筋肉はついていきました。

 

でも、悩みである見た目の変化は

ほとんど感じませんでした。

 

なぜ、このように

一生懸命筋トレをしても

見た目の変化がないのか?

 

 

その理由は、悩みに対しての

「鍛えるべき筋肉の部位」

を分かっていなかったからです。

 

私は大学時代の筋トレを

カッコよさやスタイル

を良くするという点では

無駄にしてしまったのです。

 

あなたが、これから

筋トレを頑張ろうと思うのは

ゴツくなるためだけですか?

 

いいえ、

スタイルや見た目の印象などの

悩みも解決したいはずですよね!

 

では、

洋服をかっこよく着こなすため、

スタイルが良く見えるために

「鍛えるべき筋肉の部位」

とはいったい何なのか?

 

 

それは、

「肩の筋肉」

です。

 

 

肩の筋肉が発達すると、

肩幅が大きくなって、

スタイルが良く見える

逆三角形の体になれます。

 

 

ということで、

「肩の筋肉」について

深掘りして行きましょう!

 

 

肩の筋肉とは

 

はじめに、

肩の筋肉はどのようなものか

簡単に理解していきましょう。

 

 

肩の筋肉は、

実は上半身の中で、

最も大きな筋肉なのです。

 

前部(前の部分)

中部(横の部分)

後部(後ろの部分)

の3つに分かれています。

 

3つとも働きに違いがあり

鍛え方も変わってきます。

 

鍛えるべきは肩の中部と後部

結論、

鍛えるべきは中部と後部です!

 

なぜか?

 

「スタイルをよく見せたい」

「逆三角形の体型になりたい」

というのを実現するためには

肩幅や肩の立体感が重要だからです。

 

肩の中部は肩幅を大きくし、

肩の後部は立体感を出します。

 

肩幅と立体感の何がいいのか?

スーツを想像してください。

肩パットが入っているので、

肩のラインがハッキリしますし

ぺちゃんこにならないですよね。

だから、カッコいいのです。

 

このようなスーツ効果ですが、

肩の中部と後部を鍛えることで

ナチュラルに手に入れられます!

 

また肩の前部は、

他のトレーニングでも

自然と鍛えられます。

 

なので、

肩の中部と後部を意識して

鍛えるのが重要なのです!

 

 

 

肩トレおすすめ種目3選

さて、肩の筋肉の中部と後部を

鍛えれば良いのは分かったけど

どうやって鍛えるのか?

 

肩の筋肉で悩んだ私が、

10年以上の筋トレ経験と

筋トレメニューの研究から

3つ厳選しました!

 

 

肩の中部と後部にフォーカスした

レーニングメニューです!

 

おすすめ種目①:ダンベルアップライトロウ

この種目は肩全体を鍛えられます。

中部と後部を鍛えられる種目の中でも

高重量を扱うことが出来るので、

とても強い刺激を与えられます。

 

 

おすすめ種目②:インクラインサイドレイズ

この種目は肩の中部を鍛えられます。

高重量は扱えませんが、肩の中部に

ピンポイントで刺激を与えられるので

とても有効な種目です。

 

筋トレ界ではとても有名で

「筋肉博士」

とも呼ばれている

「山本義徳」先生も

おすすめしています。

 

 

おすすめ種目③:ライイングリアレイズ

この種目は肩の後部を鍛えられます。

高重量は扱えませんが、肩の後部に

ピンポイントで刺激を与えられるので

とても有効な種目です。

 

まとめ

それではこの記事の内容について整理しましょう。

  • かっこいいスタイルは「肩の筋肉」が重要
  • 「肩の筋肉」は前部/中部/後部の3つ
  • 鍛えるべきは「中部と後部」
  • 肩の中部と後部の筋トレ厳選おすすめ3種目

 

といことで、

肩の中部と後部を鍛えて、

スタイルの良い逆三角形の体型

を手に入れちゃいましょう!

 

 

筋肉は裏切りません。

肩の筋肉に集中せよ!

 

 

お読みいただきありがとうございました!