モテる低身長になる戦略的筋トレブログ

分かりやすくてロジカルな筋トレでカッコいい身体を作る

マッチョ確定!高コスパのおすすめ筋肉食材3選

f:id:bulktakuma:20211212000853j:plain

こんにちは、takumaです。

 

筋肉をつけるにはタンパク質が必要です。

お肉や魚、乳製品などに多く含まれますが

具体的に何の食材が良いのか悩みませんか?

私はいつも悩みます。食材の価格でも悩みます。

 

この記事では筋肉をつけるための食材について

成分とコスパも意識しながら話していきます。

 

何を食べれば良いのか?

「高タンパクで低脂質なもの」

と私は主張したいと思います。

 

この記事を読むと

筋肉をつけるのに有効な食材を

選べるようになります。そして

自分の理想とする体に近づけます。

 

しかし食材選びがイマイチだと

筋トレしてもなかなか筋肉がつかない

何だかお腹周りが太ってしまった。

ということになってしまうかも、、、

 

筋トレの努力が食事で台無しにならないように

しっかり知識をつけて頑張っていきましょう!

 

 

コスパのおすすめ食材3選

f:id:bulktakuma:20211226222412j:plain

筋肉をつけるのに高タンパクで低脂質の食材を

おすすめします。なぜ低脂質がいいかと言うと

1つは余計な脂肪をつけないようにするため。

他には脂質が多いと胃腸の負担が大きいため。

 

胃腸の負担が大きいと消化吸収がうまくいかず

食材の栄養素が台無しになってしまいます。

だから高タンパクで低脂質の食材がおすすめ!

 

ここでおすすめ食材を3つ紹介します。

  • 鳥もも肉(皮なし)
  • 豆腐

 

【鳥もも肉(皮なし)】

筋肉・低脂質と言ったら鳥のささみ肉や

胸肉のほうがイメージが強いですが

鳥もも肉も皮なしでは十分低脂質です。

そしてささみや胸肉はパサパサだし。。

また牛肉や豚肉より安いことが多いです。

 

【100gあたりのタンパク質と脂質】

==================================

鳥もも肉(皮なし)

タンパク質:18.8g

脂質:3.9g

==================================

 

 

【豆腐】

肉類ほどはないですがタンパク質が多くて

比較的安い価格で手に入れられますよね。

お財布にも体にも嬉しいタンパク質源です。

麻婆豆腐や鍋物、冷奴など使い勝手も良い!

 

【100gあたりのタンパク質と脂質】

==================================

・木綿豆腐

タンパク質:6.6g

脂質:4.2g

 

・絹ごし豆腐

タンパク質:4.9g

脂質:3.0g

==================================

 

 

【卵】

卵もタンパク質を多く含みます。

食物繊維とビタミンC以外の栄養素を

全て含んでいてそもそも優秀な食材。

ただ黄身は脂質が多めなので全卵を

5個も10個も食べるのは避けましょう。

 

【1個(50g)あたりのタンパク質と脂質】

==================================

全卵

タンパク質:6.2g

脂質:5.2g

==================================

 

 

糖質はしっかり摂る

f:id:bulktakuma:20211226223646j:plain

糖質はお米やうどん、パンなど

私たちの主食に多く含まれます。

 

近年悪者にされがちな糖質ですが

糖質もとても大切な栄養素です。

食べ過ぎが良くないだけなのです。

体のエネルギーとなる栄養素なので

筋トレで力を発揮するためには必須です。

 

体内にエネルギーがないと

筋肉を分解してエネルギーを

生み出そうとしてしまいます。

 

なので筋トレで力を発揮するためにも

筋肉を分解してしまわないためにも

糖質は大切な栄養素なのです。

 

栄養成分と個人的な好みから

「親子丼と豆腐の味噌汁」

これが最高の筋肉飯です笑

 

 

まとめ

それでは本記事の内容を整理しましょう。

 

筋肉をつけるのに高タンパクで低脂質の食材

望ましく私のおすすめ食材を3つ紹介しました。

また糖質はしっかり摂るのが筋トレのためでした。

ただし取り過ぎにならないように注意しましょう。

 

さて今日の献立は親子丼にしてみましょう!

タンパク質と糖質で筋肉の成長は間違いなしです!

 

筋肉は裏切りません!

お読みいただきありがとうございました。