モテる低身長になる戦略的筋トレブログ

分かりやすくてロジカルな筋トレでカッコいい身体を作る

効果抜群の筋トレノウハウ!絶対筋肉がつく必ずやるべき習慣とは!?

f:id:bulktakuma:20220105004246j:plain

こんにちは、takumaです。

 

あなたは大切にしている

習慣はありますか?

 

筋トレには必ずやったほうがいい

とても大切な習慣があります。

 

「筋トレメモをつける」

なぁんだメモか、と思いましたか?

侮るなかれ!めちゃめちゃ大事!

 

この記事では

筋トレメモをつけることの

重要性を話していきます。

 

この記事を読むと

筋トレメモを活かして

確実にそして効率的に

筋肉がつくようになります。

 

メモを軽く見ていると

いつまでも成長しない

モチベーションが落ちる

なんて事になるでしょう

 

メモがあなたを成功に導きます。

 

 

筋トレメモのメリット

まず筋トレメモとは何か?

それは筋トレの記録をつけること。

種目、回数などをメモることです。

誰でも簡単にできますね。

f:id:bulktakuma:20220105004548j:plain

ではなぜ簡単なメモが

大切なのかというと

「漸進性過負荷の法則」

を実現できるからです。

 

「漸進性過負荷の法則」とは

筋肉が成長するためには

「少しずつ負荷を上げる」

ということが必要だという法則。

 

メモをつけることで

前回の筋トレで

どのくらいできたかを

確認できます。

 

そして重量を上げたり

回数を増やしたりして

少しずつ負荷を上げます。

小さな成長の連続です。

f:id:bulktakuma:20211222233605j:plain

これが1ヶ月、3ヶ月経つと

自分の成長を感じられます。

逆に何も変わっていなければ

それは何かが良くない証拠。

 

このように自分の成長や問題点が

見て分かるようになります。

また、見てわかるということが

モチベーションUPにもなります。

f:id:bulktakuma:20220105005043j:plain

自分の努力が見て分かる

小さな成長の連続を感じる

だからこそ筋トレのメモ

簡単なメモこそ大切なのです。

 

筋トレメモのすすめ

さて筋トレメモですが

ルールは特になし!

自分の見やすいように

メモするのが1番です。

 

参考までに

私のメモを紹介します。

=================================

f:id:bulktakuma:20220105003006p:plain

=================================

日付と鍛えた部位

メニュー、重量、回数

 

これらをスマホ

メモアプリにメモするだけ。

これだけでも十分です。

 

メモのコツなんですが

筋トレ中すぐその場で

メモをすることです。

 

すぐその場でメモすることで

メモ忘れを防げます。

前回よりパワーアップしてたら

その日のやる気も即上がります。

f:id:bulktakuma:20220105005315j:plain

このほかに

調子悪かったとか

軽々こなせたなど

メモするのもgood!

 

まとめ

それでは本記事の内容をまとめましょう。

 

筋トレにおいての大切な習慣

それは「筋トレメモをつける」こと。

メモにより「漸進性過負荷の法則」を

確実に実現できるようになります。

 

メモを見返すことで

自分の成長を実感できます。

モチベーションも上がります。

 

ということで

携帯アプリに筋トレ用メモを作ろう!

 

筋肉は裏切りません!

お読みいただきありがとうございます!